« 銀座・唐井筒 カレイの揚げおろし定食(1,000円) | メイン | 築地・小田保 アナゴのフライ定食(950円) »

2006年07月05日

銀座・グルガオン 三色カレー+チーズクルチャ(1,100円)

06-07-05-0.JPG

 いつも行列ばかりというイメージがあったグルガオンだが、雨だったこの日、たまたま覗き込んだところ、行列がなく店内にも余裕があったので、数年ぶりかの訪問。

 で、注文したのは、以前からこの店に来た時には、必ず食べていた三色カレー。そこに、プラス100円でナンをチーズクルチャに変更。

 変わらない水の容器やテーブルを見ながら、この日記を始める前の自分のランチ事情を思い出していたら、なんと5分ぐらいで運ばれてきた。

06-07-05.JPG

 三種類のカレーは、左から中辛の「バジルチキン」、甘口の「カボチャとオクラ」、そして辛口の「マトンアチャリー」。どれも個性をしっかり持っており、甘口はオクラをかむことでサラサラに近い液体が、ネバネバでとろみある液体に変化し、そこにカボチャの甘みが具としてはメインなのに、一種、アクセント的に広がる。

 次に中辛は、最初にふわっとした甘みに近いコクが広がるが、徐々にスパイスが本領発揮。そこにしっかりかむことで広がるバジルの爽快感とチキンの旨みが広がる。そして辛口は、マトンの野生的な味の強さと、さらに磨きのかかった辛さの2つの強さが一体となった一品。

 で、チーズクルチャはどんなものかと一口大にしてみると…

06-07-05-2.JPG

 とにかく、伸びる伸びる。ちぎっていて楽しくなってしまう。で、味も濃厚なので、チーズカリーナン的なものになってしまうぐらいである。

 久しぶりに来て、いい意味でショックを受けたランチであった。

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ カレー|ひるベター|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年07月05日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/977

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・グルガオン 三色カレー+チーズクルチャ(1,100円):

» グルガオン from あなさんの美しき日々
え?またカレーネタかよって? はい、またカレーです(笑。 グルガオンはずっと行きたいと思っていたインドカレーのお店。 最近よく遊びに行くエミさんの記事 を読んで、 グルガオン欲求は最高潮に(笑。 まずは「タンドリーサラダ」をチョイス。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月12日 21:33

» GURGAON from Gourmet - Z
 \"Gurgaon\"とは,ヒンディー語で「さとうきび村」の意.インド各地の本格的カレーやタンドール料理を楽しめる店である.今回は休日のランチに訪問.店内は満席であったが数分並んで入店することができた.店内は若いカップルが多く,その光景からも人気の程... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月28日 22:44

コメント

 【ナデシコさま】

 ついに、上陸しましたか!おめでとうございます。
あのトロトロときたら…たまらないですよね。

 私も、よく考えると夜に行った記憶がないのですが、
ナッツが入ったナンとか、夜なりの宿題がたくさんあるんです。

 でも、グルガオン系の新店ができたので、優先度合いはそちらなんですけどね(苦笑)。

投稿者 takapu : 2006年11月24日 14:15

こんにちわ〜
昨日、念願のグルガオン初上陸しました〜
そして、念願のチーズクルチャ食べました!
ものすごいトロトロで、おいしかったです。
あまりのおいしさに、以前の記事に再コメントしちゃいました★
ディナーで行ったのですが、やっぱランチがお得ですよねぇ。。。
でも、カレーもナンもクルチャもおいしかってです(♪)

投稿者 ナデシコ : 2006年11月21日 11:02

 【akikoさま】

 こちらこそ初めまして。お越しいただきましてありがとうございます。

 私もこの日記を始める前に食べたエビカレーの味は覚えております。
当時の私には、「あー、これが東京の味かぁ」と、田舎もん的な思考しかなかったのですが、
今でも覚えているのを思うと、よくできたメニューなんですよね。

投稿者 takapu : 2006年08月09日 06:42

初めまして。
3ヶ月程前まで京橋界隈で働いていました。
グルガオン、大好きでした! 懐かしさのあまりにコメントさせて頂きました。
甘口のえびカレーも美味しいですよね。

投稿者 akiko : 2006年08月08日 05:32

 【あなさま】

 こちらこそ初めまして。お越しいただきましてありがとうございます。

 ここのチーズクルチャはすごいですね。これだけでmixiのコミュが立ちそうなぐらいに、強力なインパクトを持ったアイテムで。

 次は、「チーズクルチャのチーズをダブルにできないか?」というオーダーを…いや、できません(笑)。

投稿者 takapu : 2006年07月14日 22:56

はじめまして、あなです。
abuyasuさんのところから来ました。

ワタシもココのチーズクルチャが大好き!
のびのびのびーって感じも楽しいですよネ。
また遊びにきます!

投稿者 あな : 2006年07月12日 21:36

 【ななっちさま】

 コメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

 グルガオンはぜひぜひ!です。できれば、複数人数で行かれて、通常のナンとチーズクルチャをシェアすることをオススメです。

 アルコバレーノの雨の日サービスは初耳でした。雨の日にモティが混んでいたら、速やかに進路を変えることにします。まぁ、どっちも混んではいますが(笑)。

投稿者 takapu : 2006年07月11日 06:56

 【recruit 2005さま】

 初めまして、コメントありがとうございます。そして、遅くなってしまい申し訳ありません。

 チーズクルチャですが、実は風邪を持っていたこともあって、あのぐらいのジャンクさが丁度よかったのです。

 そして、ボリュームを考えると通常のナンほどの大きさじゃなくてよかったとも思いました(笑)。

 ただ、カレーを持て余してしまいましたが…

投稿者 takapu : 2006年07月11日 06:53

 【abuyasuさま】

 すいません、風邪が治らずコメントが遅くなってしまいました…

 ここのチーズクルチャ、美味しいですよね。カレーを上回ってしまうぐらいの勢いすらあるので、
カレーの味を知りたいときにこれを頼むと、何を食べに来たのかわからなくなるぐらいで(笑)。

投稿者 takapu : 2006年07月11日 06:50

 【ナデシコさま】

 コメントが遅くなり、申し訳ありません。

 私も、カレー食べたい食べたい病にはよくかかるので、おとといの日曜日は、東京カリ〜番長のカリ〜イベントに行ってました。

 赤坂でカレーとなると、やはりモティですね。というのも、私の知り合いが「モティは食っとけ」的にモティファンなので(笑)。

投稿者 takapu : 2006年07月11日 06:48

 【ももパパさま】

 コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
 
 ももパパさまもお好きでしたか。個人的にはジャポネの行列とここの行列では、イスがあるだけこちらのほうが好きです。

 とはいえ、どちらも並んだあとの達成感に溢れるお店なので、行列も味の一つかなぁという感じです。

投稿者 takapu : 2006年07月11日 06:44

グルガオン!
ずっと気になっていて、まだ未体験の店です。
この日記を拝見して、近いうちに行こうと決心しました^^

インドカレーならば、赤坂ですが『MOTI』もオススメです!

日記を拝見していると、赤坂の『L'arcobaleno』がとてもお好きなようですね。
パスタを、自家製タリアテッレ(?)に変更するのが、通常+200円のところ、雨の日に行くと無料で変えられるので、雨の日とかにも行っちゃいます。
この時期、雨の日のランチだったらお試しください☆

投稿者 ななっち : 2006年07月09日 20:21

こんばんは!
銀座のランチ事情,たのしく拝見させて頂きました。

グルガオン,一度行きました。

チーズクルチャってとってもジャンキーじゃないですか?(笑
脂がおおくて・・・ガーリックが効いてて・・・


お店の奥の方で インド人らしきシェフが
ナン生地にチーズをたくさんつめているの、
時々じ〜〜〜っとみちゃいます(笑

チーズクルチャだけでお腹いっぱいになっちゃいますね。

投稿者 recruit_2005 : 2006年07月08日 00:06

私も行列に負けて、半年以上行ってないです。
ここのチーズクルチャうまいですよねぇ。
これだけでお腹いっぱいになってしまう少食のabuyasuでした。

投稿者 abuyasu : 2006年07月07日 18:00

カレー食べたい食べたい・・・
夏はカレーが食べたくなるなぁ。
しかも、3種類ですねぇ。おいひそう。
カレーって赤坂だと、モティですかね?
あんまりお店知らなくって★

投稿者 ナデシコ : 2006年07月06日 21:38

あっ!
好きだったんですよ、このお店。
でも、今日銀座を通ったけど、ジャポネに行ってしまった・・・・

投稿者 ももパパ : 2006年07月06日 20:15

コメントしてください




保存しますか?