« 新橋・キッチン岡田 サービス定食(800円) | メイン | 上野・「藝祭」、愛玉子、カヤバコーヒーをめぐる「ひる・たびさんぽ」 »

2006年09月08日

京橋・Dozen Roses 特製ハヤシライス+デザートとコーヒー(1,575+470円)

06-09-08-1.JPG

 チーム下戸のメンバーである、静岡在住の書道家・lencaさまが上京するということで、エプロンのおじさんつけ麺大王、そして私と同じ食い道楽ノートを持っていた55aiaiさまの総勢5名で、京橋消防署向かいにあるこのお店へ。
 
 このお店のランチメニューの名物は「黒いカレー」、そして、ハヤシライスと魚介のピラフもある。名物だからといえ、5人いるのに全員が同じものを食べるのはいかがなものかと思い、特製ハヤシライスを注文。と思ったら、カレーが2人、ピラフが2人と分かれた。

 まずは、ルッコラとトマトのサラダが運ばれてきたのだが、このルッコラがものすごく濃厚で旨い。苦さを感じることなく、塩味が薄めのマヨネーズ的なソースとの相性もいい。
 
 そして、ハヤシライスが運ばれてきた。

06-09-08-2.JPG

 大量の牛肉と大量のタマネギ。見た目からは脂っこいのではというイメージになりがちだが、そういった余分な部分が、ドミの旨みとタマネギの甘みにより上手に打ち消されて、濃厚な牛肉の旨みと脂身のコクだけが残る。そして、一番ベストな状態の組み合わせによる味が残る。このハヤシライスでは、A5の牛肉を使用しているとのことだが、クドさやしつこさは皆無である。

 また、写真には写ってないのだが、付け合せで出された、トマトとハチミツとレモンを合わせたペーストを乗せて食べると、ペーストの甘みがハヤシソースのコクに、もう一段階深い味の階層を作り出してくれる。一気に入れると、ソースの味が壊れてしまうぐらいに強いものの、少しずつ味の変化を与えてくれるアイテムとしては実に効果的。

 そんなボリュームあるハヤシライスを食べた後のデザートは、ティラミス風チーズクリームのアイス。

06-09-08-3.JPG

 セミフレッド的なシャリシャリした食感の後に、クリームの濃厚な味わいが広がる。またチョコレートソースと絡めると、別の角度からの甘さとコクが、クリスプ部分を食べると本体の食感とのコントラストと甘さが広がる。ティラミス風とはいえ、これはいい意味で別モノである。

 ちなみに、静岡在住の書道家であるlencaさま、聞いた話では、この後でラーメン二郎に行ったとか行かないとか…

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

 

カテゴリー : [ 洋食|ひるベター|京橋 ]  記事の編集 takapu : 2006年09月08日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1031

このリストは、次のエントリーを参照しています: 京橋・Dozen Roses 特製ハヤシライス+デザートとコーヒー(1,575+470円):

» cxgyouvxm from bxcfferbu
nogdipkke yfpgrjrthe quqqpyumm hzygizng [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月21日 19:33

コメント

 【tsukijigoさま】

 この日記は、受験生向けではないので(笑)。

 ただ、英語遊びができる知性は、30年欲しているのですが、
未だに身につかず…

投稿者 takapu : 2006年09月10日 19:49

 【lencaさま】

 あ、本文中で、kaとcaを間違えてしまいました…修正します。
 
 ところで、二郎はいかがでしたか?私も炭水化物系→炭水化物
というのはちと苦手なもので。…って、本当に行かれたのですか?(笑)

 水滴は…私の背中と同じぐらいに汗をかいていたので、
ちとウォーターピラフになる可能性があったので…

 次回は、真ん中のエリアということで、富士吉田うどん大会なんていかがでしょうか?

投稿者 takapu : 2006年09月10日 19:45

 【abuyasuさま】

 いや…真偽のほどは本人が記事を書くと思うので(笑)。

 私も、夢うつつかと思いきや、しっかりと午後は現実に引き戻されました…

投稿者 takapu : 2006年09月10日 19:39

 【ヒロキエさま】

 確かに、ハーリーレイスの名前を、京橋で聞けると思いませんでしたね。

 で…ディックマードックに似ている店員さんのカレー屋さんって、
妙に大盛りなんじゃないですよね…

投稿者 takapu : 2006年09月10日 19:38

> え?あの後二郎へ??

abuyasu様、そういう時は、

「ダズン・ロージス?、ダズノット・ジロース?」と
言うのが正しい英語の文法かと。。。☆

そういえば、Today is not Sunday?
(「東大は駿台ではない?」)

投稿者 tsukijigo : 2006年09月10日 02:19

あのあと実は二郎…(自己規制)


いろいろとありがとうございました!!
とても楽しいランチオフでしたねぇ。美味しかったです〜。
takapuさんが私のグラスについた水滴を一所懸命拭いてくれた(しかもめっちゃ早い)
その姿が脳裏に焼きついて離れません・・・。

またのオフ会を楽しみにしてます♪

投稿者 lenca : 2006年09月09日 16:41

え?あの後二郎へ??

ちなみに、こちらは夢うつつの余韻で仕事になりませんでしたです。

投稿者 abuyasu : 2006年09月09日 02:08

私が「『ダズン・ロージス』って店名が覚えにくいので、『ダスティ・ローデス』で覚えました」と店主に言ったら、店主は嫌な顔ひとつせずに、「僕は『ハーリー・レイス』が好きです」と答えてくれたのには感動したわよね!
佐藤店主もお店もとても気に入りました。
この店を紹介してくれた55aiaiちゃんに感謝しましょう。
今度は「ディック・マードック」そっくりな店員がいるカレー屋さんでランチオフしましょうね。

投稿者 ヒロキエ : 2006年09月09日 01:46

 【華麗狂子さま】

 おそらくですねぇ…迷宮にはまってしまうこと確実です。
ただ、なんと13時以降にはハヤシとカレーの合いがけもやっているようです!

 「ぐるなび」にある、このお店のページでご確認の上、
ぜひとも13時まで入店をガマンしてください。

投稿者 takapu : 2006年09月09日 01:16

 【koireさま】

 確かにハヤシライスって、いつかは食べると思いつつ、
意外に注文しないアイテムですよね。

 で、お肉のお肉によるお肉のためのハヤシライスという感じでした。
食べ応え的には、自分にとって随一かもしれません。
 
 ただ、自分にとっても夜のハヤシライス談義というのは、
ある意味で悩ましいです(笑)。

投稿者 takapu : 2006年09月09日 01:13

カレーも美味しそうですが、こちらのハヤシライスも美味しそうですワン。
叫子さん、ハヤシライスもお好きなので迷ってしまいそうだわ。きっとハヤシとカレーで注文の迷宮入りね。。

投稿者 華麗狂子 : 2006年09月09日 00:53

美味しそうなハヤシライスですね。
美味しいのに出会ったことがないな〜って思うんですけど、頼んだこともあまりない。(笑)
夜中に美味しい画像はいけませんね。

投稿者 koire : 2006年09月09日 00:43

コメントしてください




保存しますか?