« 月島でもんじゃ@錦 | メイン | カキの養殖現場を見たことがありますか?〜兵庫県・赤穂市坂越 鎌倉水産にて その1〜 »

2007年01月19日

青山・牡励湯 カキフライ、牡蠣水餃子、生牡蠣

 オイスターフリークの皆様、お待たせしました。カキタベ!でございます!

さて、現在のカキタベ!は何位になっているでしょう?


07-01-18-1.JPG

 「日本フードジャーナリスト会議」という、セミナーの二次会として、築地王ら総勢9名で行ったお店は、牡蠣の貝殻で取ったダシを使ったラーメンのお店。

 ラーメン通には御馴染みのお店らしいのだが、自分は殻よりも身が好きなので、注文したのは、ラーメンではなくカキフライ、水餃子、そして生牡蠣。

07-01-18-2.JPG

07-01-18-4.JPG

07-01-18-3.JPG

 特に印象に残ったのが、生牡蠣。手前がニュージーランド産で、奥がタスマニア産。つるっとした身の食感と、貝柱の甘みが濃厚なのがニュージーランド産なら、小さめサイズの全身に甘みがぎゅっと凝縮されているのはタスマニア産。やはり生牡蠣は食べ比べることで、楽しさは2倍以上に膨らむということを再確認。

 牡蠣メニューがかなり豊富なのと、ラーメン屋がベースとなっているバーのようなお店なので、一人で来てもじっくりと牡蠣を味わうことができる。ちなみに、お昼も営業しているので、これは足を運ばねばという楽しみもできた。

---------------

 今日もカキタベ!を御覧いただきまして、ありがとうございました。通算246食目を迎えたカキタベニストですが…まずは皆様のクリックで、牡蠣に支援をください!!!

 人気blogランキング(レストラン・飲食店ランキング)へ。

カテゴリー : [ takapu|青山|カキフライ|生牡蠣|その他 ]  記事の編集 takapu : 2007年01月19日 21:57

コメント

 【あなさま】

 いえいえいえ…仕方がありませんよ。

 3月は別のカキ料理店でも、味のピークを迎える時期となるので、そこに通うことにいたします。

投稿者 takapu : 2007年03月03日 15:09

 【華麗叫子さま】

 私も、やっぱり身が好きではあります(笑)。

 でも、カキの殻による水の洗浄効果というのがありまして、汚染された水をこれでろ過なりすることで、環境破壊を防ぐ役割として活用する研究が進んでいます。

 ダシの役割から環境破壊防止の切り札の役割まで、カキの力というのは絶大なものなのです。

投稿者 takapu : 2007年03月03日 15:05

takapuさん、昨日は突然の連絡すみませんでした。
もっと早く気づいていれば・・・あぁ。

カレーうどん美味しかったです。
牡励湯レポ、TBしますね。

投稿者 あな : 2007年03月02日 15:34

takapu様♪
遅くなりましたが牡励湯の記事を上げましたので
トラックバックさせていただいちゃいましてよ♪
牡蠣の殻よりも身が好き…笑
ワタクシはこちらでカキフライを食べ損ねたのが残念でなりませんの!
3月で閉店、という事ですぐに再訪しないとなりませんわね!

投稿者 華麗叫子 : 2007年02月07日 11:16

 【築地王顧問】

 いやぁ…これだけ豊富に牡蠣料理を出すお店、少ないだけに寂しいものですよね。

投稿者 takapu : 2007年02月06日 00:54

3月一杯で閉店だって。

http://ramenlove.livedoor.biz/archives/50890068.html

投稿者 築地王 : 2007年01月30日 15:10