天麩羅にまつわるカキ料理の記事

2005年12月12日

魚天丼@天ぷら いしい

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


「夜は外でたべてきてね!」出掛けにそんなお達しをうける。

最近、女性のお一人様用情報は随分と流通しているようだが、男性用はまだまだ(手横振)。

いっつもいっつもラーメンってのもなんだし、
つか、家に帰るオン・ザ・ルートに帰宅時に開いてる店少ないし、
誰か誘うと、飲んじゃって帰ってから何もできんし(「飲まなきゃいいじゃん!」って指摘は予め却下(笑))、、、そんなこんなで頭を悩ます。

いずれにせよ、満腹になるようなことはなさそうなので、昼間はしっかり食べておこう
といふことで、

「築地王のまるうまグルメ帳」
を手に取る。


んでもって、決めたのが超久しぶりの「なかがわ」。

あそこのかき揚げはいいよ〜ん!
と密かに盛り上がっていたのだが、
店頭まで来て、月曜定休だったのを思い出す。(激凹)

そ、そうだった、、、実は、以前取材して、月曜休みの理由まで訊いたんだっけ・・・

と、いつまでも落ち込んでいてもしょうがないので、天麩羅つながりで「いしい」へ。
流から行くと“かき揚げ定食”だが、何故かオーダーは“魚天丼”(笑)。

tsukijiou-2005-12-12.jpg

“タラバガニ”、“白子”、“カキ”の中なら、2品選ばせてくれたので、
“白子”と“カキ”をチョイス。(蟹も思いっきり髪を引っ張られたが(笑)・・・)

結果的にコレが正解で、“白子”のフワフワとろ〜んを堪能!
カキも、75%位な感じで火が入っていて、ジュースたっぷり(笑)。

他にも、ハゼと穴子、それにフキノトウが乗ってなかなかの充実ぶり。
代替でヒットすることってあんまりないんだが、、、今日はあたりでした。

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在146食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gif
をクリックしてください。

記事の編集 takapu : 23:57 | コメント (0) | トラックバック(1)

虎ノ門・天富 天ぷら定食(1,000円)

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


2005-12-12.JPG

 住所は西新橋なのだが、最寄り駅が虎ノ門というエリアにある天麩羅屋さん。

 ここの天ぷら定食には、ハマグリかカキのどちらかがついてくるのだが、選択するのはただ一つ(まぁ、結局この日は、ハマグリがなかったというのもあるが)。

 約6センチ級のカキの天ぷらは、胡麻油の味が前面に出たやや厚めの衣につつまれて、三陸産のカキがジューシーに揚がっている一品。

 なお、カキ天以外の天ぷらを含めた、この定食の全容については、こちらのサイトで。

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在145食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gif
をクリックしてください。

記事の編集 takapu : 22:52 | コメント (0) | トラックバック(1)

2005年01月07日

牡蠣天ぷらそば@築地布恒更科

実は、ちょっとだけ異動になった。

デスクの引越しまでは、あと数日。
そのせいか、これまでお昼は一人で勝手気ままに出かけていたのだが、
今週はやたらと前の部署の人に声をかけられ、結局今日も一緒に出かけることに・・・

いや、別に嫌がってるわけじゃないんですよ、ほんと(汗)!


自分は全然気分じゃなかったのだが、なんとなく蕎麦に行く話しになり、
皆さん行ったことがないという「築地布恒更科」に。

この店の冷たい蕎麦は、自分の口には全然会わなかった気がしたので、
“牡蠣天ぷら”の温かい蕎麦にする。

tsukijiou-2005-01-07.jpg

大ぶりの牡蠣が5個も入って、なかなかにボリュームタップリ。
蕎麦はコシがシッカリ、つゆはヘンな癖がなく安心して食べられる味。

同行した人の冷たい方も改めて味見させてもらったが、
たまりを使っているという蕎麦つゆが、豆の味と酸味がきつ過ぎる割に、
出汁の風味が貧弱で、自分には全然駄目だったので、
温かい蕎麦のオーソドックスさが妙にありがたかっただけなんだが・・・(苦笑)

値段も高いし、苦戦しそうだな、この店。
つまみ類が多くて、夜は良さそうなんだけど・・・

記事の編集 takapu : 17:26 | コメント (0) | トラックバック(0)

2004年01月21日

牡蠣てんぷら定食@きらく 1000円

昨日の日記で、吉牛が他店で牛丼の販売をやめても、築地一号店では国産牛を使った牛丼の販売を継続するというニュースを受けて、 

 「こりゃあ、吉牛ファンが築地に殺到か?」なんて予想を立てたら、、、

今度は・・・
 「吉野家にピンチヒッター!「豪州産」で牛丼GO!!」 だと!
 

自分的には、「なあんだぁ〜」なのだが、
胸を撫で下ろしている、吉牛ファンの方は多いのだろう・・・

さて、知る人ぞ知る”牛丼の激戦区”・築地は、本日休場日。

周りがいっせいにお休みをしている最中に、営業している奇特なお店、「きらく」へと向かう。
 注)市場が休みだろうが、槍が降ろうが、営業しているお店もありますが、
   大抵はブーなのは、何度も書いている通りでございます。

お目当ては、”牡蠣てんぷら定食”。

tsukijiou-2004-01-21-1.jpg tsukijiou-2004-01-21-2.jpg

なかなかにジュンワリとしてよろしゅうございました。
 
しかし、折角天麩羅なので、天つゆで召し上がりたいところだったのです
が、ついてきたのはトマトケチャップベースのお店オリジナルソース。

う〜ん、牡蠣フライからの連想なのかなぁ・・・?

結局、お塩をもらって、食べましたとさ。

記事の編集 takapu : 17:11 | コメント (0) | トラックバック(0)