日比谷にまつわるカキ料理の記事

2006年05月01日

日比谷・慶楽 牛肉のオイスターソース焼きそば(1,050円)

 久しぶりのカキタベニストの活動を、ご覧頂きありがとうございます。

 さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


06-05-01.JPG

 以前から、このカキタベを運営する際に、「いかにしてオフシーズンにカキを食べるか?」という懸念があった。そこで出した答えが

 「固体や保存方法ににこだわらない」

 というもの。ということで、カリ〜番長のブログにて発見した、オイスターソースを使った焼きそばを食べることに。

 注文して8分ぐらい待つと運ばれてきたのが、ボリューム感満点のこの焼きそば。

 やや固めのそばの上に、牛バラ肉やレタス、キクラゲのオスターソース炒めが乗っている。濃厚なソースをしっかり吸収した具は、ボリューム感も十分。

 また、組み合わせ的にキクラゲの食感のほうが、印象的になりがちなのだが、この皿の場合はレタスのシャキシャキした食感が勝っている。見た目と違って、食べやすいのもこのレタスの食感あってのもの。

 当然ながら、スープチャーハンと比べて濃い目の味なので、4人ぐらいで行った際に誰か一人が注文すると、バランスの意味で重宝する一品。

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 オフシーズンにも牡蠣料理を探し続けて、通算188食目を迎えたカキタベニストの活動を、いいと思われた方は、banner_02.gifをクリックしてください。

記事の編集 takapu : 23:56 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年01月28日

New World Service

 昨夜、カキフライブログの打合せがあり、気持ちを新たに行ってまいりました。(編集注:打合せの内容は下の「レバンテ・三州屋」をご参照下さい)

 場所は、日比谷三信ビル1Fの「New World Service」というCafe。ここは戦後進駐軍占領下にOpenし、日本製ハンバーガーの元祖のお店。三信ビル自体でもグッとくる建物ですが、この店も負けず劣らずレトロさ満点。ゆったりとスペースをとったテーブル配置で落ち着き度も完璧。

 10月〜3月の期間限定カキフライは950円でドリンク付き。お水と熱いおしぼりが出てきて○。次にカップスープ!基本に忠実です。メインのカキフライは「レバンテ」のような風合い。カリッとジュワッと小ぶりで美味〜が5個。グリンピースがいっぱい入ったポテトサラダとグリーンサラダ、トマトが沿えてあります。
ライスはやや小さめのお皿なので、大盛りがお勧めかもしれません。

 食後のアイスコーヒーはたっぷり大きめなグラス。ランチを目一杯ゆったり過ごせます。
他のメニューも魅力的なものがいろいろと。元祖のハンバーガーは言うに及ばず、ロールキャベツ・ポークジンジャー、食後のデザートにはストロベリーアイスなんてのもあり、再訪必至。

 X'masにはジャズのライブもやるという渋〜いお店です。三信ビルは、「ラ・プロムナード」や「ヌーベルヴァーグ」もオシャレでいいですが、是非一度ここへもどうぞ。

 但し、どこでも喫煙可ですので、ご了承下さい。

記事の編集 takapu : 13:45 | コメント (0) | トラックバック(2)