京橋にまつわるカキ料理の記事

2005年11月07日

京橋・ぼんぼり京橋店 三陸カキと白菜のクリームソース(950円)

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


05-11-07-2.JPG

 毎度お馴染みの創作和食のお店だが、今日はこのメニューに吸い寄せられるように入店。

 「自家製ライ麦パンとサラダ付き」と、メニューと書かれていたのでだったので、最初はシチューのようなものだと思っていたのだが、12分程度待って出てきたものはなんとクリームソースのパスタ。

 具はカキと白菜しか入ってないこのパスタ。しかし、カキの大きさは約6センチで、それが7個入り。まず、その見た目に圧倒される。

 一口食べると、その味はやわらかくまろやかなホワイトソースに、カキのエキスと塩分が流れ込んでいるというもの。そして、カキ本体の味も実にグラマラス。エキスのコクやら甘みが強いというよりは、全体が濃厚な味。これに白菜の甘みが加わることで、味のバランスが高いレベルで融合する。ポイントはホワイトソースが強すぎないことか。

 また、パスタ本体は細めなので、このソースの濃さに対してほどよく馴染むものとなっている。自家製のライ麦パンもモチモチした食感で、ソースをつけて食べると、やわらかいソースとパンの2層の旨みが口に広がる。
 
 「カキタベ!」をやっていて思ったのが、これまでは「カキをおかずにしてご飯等の主食で満腹になる」という料理に出会うことがほとんどだったのだが、これはパスタもさることながら、「カキを食べてカキの味でおなかいっぱいになる」というものなので、カキ料理ファンにとっては、たまらない一品である。

---------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在123食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gif
をクリックしてください。

記事の編集 takapu : 23:15 | コメント (2) | トラックバック(4)

2004年10月26日

レストランサカキ

 京橋まで足を伸ばしてカキフライ。本日のお店は「レストランサカキ」洋食屋さんと聞いて行きましたが、とてもキレイなお店です。フランス料理も出すそうなので改装したんですかネ
 
 カキフライは、2個揚げしたものが5ヶで1150円。スープ付き。タルタルソースでいただきます。

 kasumichou-2004-10-26.jpg


 2個揚げなのにツナギも衣も少なくて、油っこくないので胃モタレの心配なし。それでいて、ジューシィーなのはスゴイと思いました。

 カキフライの大きさも、ライスの量も上品なので、ちょいとワタシにはボリューム面で物足りませんでしたが。。。相席になった人が食べていたハンバーグから溢れ出る肉汁に惹かれるものがありました(涎)

 そーいえば、テーブルに備え付けてあった自家製のドレッシングが美味かったニャー。

記事の編集 takapu : 14:14 | コメント (2) | トラックバック(1)